いろどりブログ

やりたいことはやる。自分のしたいことは全てチャレンジしようと生きています。人生一度きり!何事もやってみましょう。

他人の良い所を見つけよう

皆さん他己紹介ってご存知ですか。

自己紹介は良く聞くかと思いますが、自己紹介ではなく他己紹介というものもあるんですよ。



自分のことではなく、他人のことを紹介することを他己紹介と言います。


他人を紹介するって簡単そうに見えて実は難しいことなんです。


相手のことを良く知る必要があること。

情報だけではなく、その人がどんな人なのかを分析する必要があること。


思っている以上に他己紹介とは難しいです。


今日私は他己紹介をする機会がありました。

初対面の人のことです。


最初に5分間ほど、その人の情報を自己紹介という形で教えてもらい情報を吸い出す。


そしてその情報とその人自身の人柄などを個人で分析して他の人に伝える。



実際やってみたんですが、3割は覚えてなかったりただのプロフィール紹介になってしまってましたね。


サービスを提供する時とか、人との繋がりを大切にしたいって思った時にこういった技術は必要不可欠です。


ただ相手の話を聞くだけではなく、そこから別の人に紹介出来るぐらい相手のことを知ろうという意識や気持ちが大切なんでしょうね。



私はサービスに関しては少し自信がありましたので、こういった類のことは得意だと思っていましたが心が折れるかと思いました。



そんな時に、サービスのプロから教えていただいたことは


良い所をを伸ばすために相手のことを褒めなさい。


という言葉でした。

人って苦手なことよりも得意なことを伸ばすスキルの方が相当高いらしいので、苦手なことを克服することよりも得意なことを伸ばしていった方が確実に伸びていくそうです。



他己紹介をする時も、相手の良い部分をたくさん見つけて話してあげることがその人にとっても紹介された人にとってもプラスになるんでしょう。



今日はとても勉強になった日でした。